ハイ、そこのあなた。
内線電話が掛かってきたらなんて応対します?
「あ、営業2課の田中ですー」
って掛かってきたらまずなんて云います?

「おつかれさまです」
これがまあ一般的ではありますよね。
そう、わたしもそう学んだんです。
んが。

私の勤める会社は違うのです。
あんな有名企業でありながら、あんな大企業でありながら、
(まあそんなことは関係ないだろうが)

わが社では、フツーにこういう会話が繰り広げられるのだ。

「あ、営業2課の田中ですーごくろうさまですー
「ごくろうさまです」
弊社でははこれが常識です。ビジネスマナーです。
おつかれさまですなんて云った日にゃ、こういう目にあうのです。

相手「ごくろうさまですー営業二課の田中ですー」
当方「おつかれさまですー」
相手「……くろうさまですー
当方「ご、ごくろうさまです…

――大企業のおかしな常識、とか特集やってくれないかなぁ。
(あっでも外部の方にはちゃんと、ええ、ちゃんとして…るはず)

このクセを抜かない限り、他の仕事には就けまいて。

コメント